2014年1月31日金曜日

「速読に学ぶビジョントレーニングのヒント」

こんにちは、メガネの吉川屋五代目店長のtetsuroです。


1月後半って、新年会が結構ありますよね。

愛知県眼鏡小売商協同組合(めがね組合)青年部では、

新年会に合わせて勉強会が開催されました。

今回は「フォーカスリーディング」の講師をされている

石榑隆典氏を迎えて

「速読に学ぶビジョントレーニングのヒント」という内容で

お話を伺いました。


まず、引っかかるのが、

「フォーカスリーディングって何?」

ってことですよね。

フォーカスリーディングというのは

「質と理解のバランスをコントロールし、

学びの効果を最大限高めることを目的とした読書技術」だそうです。

要は効率よく成果を上げる読書法ということです。

そこで活用されるのが速読ということなのです。


そこで皆さん、速読って興味ありますか?

技術を習得することで

1分間に1300~2300文字程度が

読めるようになるというのにはビックリですよね。

実は、僕は以前から速読に興味があり、

何冊かその手の本を購入したことがあるのですが、

未だ速読術は身についてはおりません(笑)


さて、今回学んだのは速読術そのものというより、

速読の考え方、意識の仕方、眼の使い方など。

意識的に視線を動かすトレーニングを体験しましたが、

普段、無意識で行っていることをあえて意識しながら行う、

これはかなりハードでしたよ。

内容自体は速読を行う上での眼球運動や視線の使い方など、

非常に興味深い話を聞くことができました。

そして、当然ですが、

ちゃんと視力矯正していないと速読は出来ないということも

再確認してきました。


メガネの吉川屋
www.yoshikawa-ya.com
愛知県岡崎市康生通南2-2
0564-21-3875
営業時間/10:00~19:00 定休日/火曜

0 件のコメント:

コメントを投稿