2016年1月24日日曜日

メガネも寒いと・・・。

こんにちは、メガネの吉川屋五代目店長のtetsuroです。

いやぁ、10年に一度の大寒波、さすがに冷えますね!!!

今シーズンはずーっと暖かったんで、やっとらしくなってきましたが、

年齢を重ねるにつれ、寒さに弱くなってる気がする・・・。

子供の頃は冬でも短パン穿いて走り回ってたんですけどね(笑)

さて、「寒さ」でふと思いついたことを書き綴ってみますね。


指輪をしていると感じるんですが、季節によって指のむくみ方って違いますよね。

夏場に指パンパンで指輪がきつくても、冬場にはスッカスカに。

実はメガネでも同じようなことが起きるんです!

プラスチック素材のフレームは夏場に生地が伸びて緩くなり、

冬場には生地が縮むことできつくなります。

これに対して注意しなければならないのがレンズの枠入れ。

メガネの加工はフレームに合わせてサイズ調整しながらレンズを削ります。

レンズのサイズが小さければ、フレームからレンズが外れる。

逆にサイズが大きければ、レンズに圧がかかり歪みが生じます。

この歪み、見え方に影響するんで厄介なんですね。

ですから、レンズを枠入れする際、

季節によって微妙なサイズ調整を行っているんです。

夏場は緩めに、冬場はジャストサイズでってね。

ほんのちょっとしたことで「見え方」も変わってくるんですよ。


それでは皆さま、風邪をひかないようにお気をつけください!

あー、早く春にならないかなぁ(笑)


*** 営業時間のお知らせ ***
1/28(木)は所用により18時閉店とさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいませ。


メガネの吉川屋
公式HP:www.yoshikawa-ya.com/
こどもメガネ特設サイト:www.kodomo-megane.com/
愛知県岡崎市康生通南2-2
0564-21-3875
営業時間/10:00~19:00 定休日/火曜

0 件のコメント:

コメントを投稿