2017年5月11日木曜日

【豆知識】メガネの寿命ってどのくらい?

こんにちは、メガネの吉川屋五代目店長のtetsuroです。

お客様からいただく質問に「メガネの寿命ってどのくらいですか?」なんてお話はよくあります。結局のところ、メガネの使い方による個人差が非常に大きいんですが、ここでは一般的なお話をさせていただきますね。

そこで、まずはレンズとフレームを区別して考えなくてはいけません。どちらがダメになってもメガネとしての機能は果たせませんからね。


レンズの寿命は?
レンズの寿命というと、眼の度数が変わり見づらくなった場合か、レンズが傷んで見づらくなった場合でしょう。

眼自体の変化はいつ起こり得るかわかりませんから、この場合は寿命という言葉ではうまく表現できません。

一方、レンズが傷んで見づらくなった場合。レンズの表面には幾層ものコーティングが施されています。このコーティングが反射を防ぎ、良い見え方を保持しています。よって、このコーティングが傷むと見え方が悪くなってしまうんです。

レンズメーカーいわく、現在主流のプラスチックレンズでは4年前後というのが傷みによるレンズの寿命だそうです。水洗いなどクリーニング方法によっては寿命がぐっと伸びますよ。

フレームの寿命は?
さて、フレームの寿命はどうでしょう。素材や形状によっても違いがあります。メタルフレームに比べるとプラスチック製のセルフレームの方が素材の劣化が起こりやすく、毎日装用していれば4、5年が寿命と言えるでしょう。

対してメタルフレームは大きく歪めることがなければ7、8年近く持つのでは無いでしょうか。でも何度も歪めて型直しを繰り返せば、経年変化で折れてしまうこともありますので、使い方によりますね。

さて、レンズとフレームを別々に考えてきましたが、1本のメガネを毎日装用するとして両方を考慮するとメガネの寿命は4、5年と言えるのではないでしょうか。


メガネの寿命を伸ばすには?
お気に入りのメガネの寿命を伸ばすためには、やっぱり日々のメンテナンスが重要です。

そして、洋服や靴でも一緒ですが、複数のメガネを掛け替えることで寿命は格段に伸びます。寿命が来る前に2、3年で新しいメガネを買い足してあげると、掛け替えることでおしゃれができ、寿命も伸ばせてってなことで一石二鳥ですね。


メガネの吉川屋
公式HP:www.yoshikawa-ya.com/
こどもメガネ特設サイト:www.kodomo-megane.com/
愛知県岡崎市康生通南2-2
0564-21-3875
営業時間/10:00~19:00 定休日/火曜

0 件のコメント:

コメントを投稿