2013年7月15日月曜日

メガネのネジの不具合解消!!

こんにちは、メガネの吉川屋店長のtetsuroです。


今回は、メガネのメンテナンスについてお伝えします。

メガネを使用していると、

テンプル(つる)ネジが固い、緩いといった不具合がよく生じます。


テンプルネジが固くなり、あがき(開閉)が悪くなるのは、

汗などがネジ穴に入り込み固まってしまうのが原因です。

そうでなければ、日常でのご使用によるテンプルの開閉により、

徐々にネジは緩みます。

ご自身でネジのメンテナンスをされる方もいらっしゃいますが、

「締め直しても、すぐに緩んでくる」とお感じの方も少なくないのでは?


お店では、まず超音波洗浄機でお掃除をさせていただきます。

そして、こちら


メガネオイル(潤滑油)を差し、あがきを滑らかにします。

最後にネジをしっかりと締め込んで終了です。

これだけのことですが、

ネジの不具合はしっかりと解消されますよ。


もう一つ、ネジのメンテナンスのお話。


上図のようなレンズが一周枠で囲まれている

フルリムタイプのメタルフレームは

レンズを固定するのにもネジを使用しています。


このネジが抜け落ちたら、一大事!!

レンズが落ちて、メガネがご使用いただけません。

ご注文いただいたメガネをお作りする際、

またメンテナンス時ネジが緩んでいる場合には

こちらを使用します。


ネジのゆるみ止め(固着剤)を一滴差し込んで、ネジを締め込みます。

これで、しっかりネジが固定します。


残念ながら、どちらも一回行えば良しと言うものではありません。

やはり定期的なメンテナンスが必要です。

メガネの吉川屋をご利用いただいているお客様には、

アフターサービスとして無料でメンテナンスを承っております。

どうぞ、お気軽にお申し付けくださいませ。

メンテナンスの目安は3ヶ月から半年に一回ですよ!!


関連記事はこちら


メガネの吉川屋
http://www.yoshikawa-ya.com/
愛知県岡崎市康生通南2-2
0564-21-3875
営業時間/10:00~19:00 定休日/火曜

0 件のコメント:

コメントを投稿