今回は、メガネのメンテナンスについてお伝えします。
メガネを使用していると、
テンプル(つる)ネジが固い、緩いといった不具合がよく生じます。
テンプルネジが固くなり、あがき(開閉)が悪くなるのは、
汗などがネジ穴に入り込み固まってしまうのが原因です。
そうでなければ、日常でのご使用によるテンプルの開閉により、
徐々にネジは緩みます。
ご自身でネジのメンテナンスをされる方もいらっしゃいますが、
「締め直しても、すぐに緩んでくる」とお感じの方も少なくないのでは?
お店では、まず超音波洗浄機でお掃除をさせていただきます。
そして、こちら
メガネオイル(潤滑油)を差し、あがきを滑らかにします。
最後にネジをしっかりと締め込んで終了です。
これだけのことですが、
ネジの不具合はしっかりと解消されますよ。
もう一つ、ネジのメンテナンスのお話。
上図のようなレンズが一周枠で囲まれている
フルリムタイプのメタルフレームは
レンズを固定するのにもネジを使用しています。
このネジが抜け落ちたら、一大事!!
レンズが落ちて、メガネがご使用いただけません。
ご注文いただいたメガネをお作りする際、
またメンテナンス時ネジが緩んでいる場合には
こちらを使用します。
ネジのゆるみ止め(固着剤)を一滴差し込んで、ネジを締め込みます。
これで、しっかりネジが固定します。
残念ながら、どちらも一回行えば良しと言うものではありません。
やはり定期的なメンテナンスが必要です。
メガネの吉川屋をご利用いただいているお客様には、
アフターサービスとして無料でメンテナンスを承っております。
どうぞ、お気軽にお申し付けくださいませ。
メンテナンスの目安は3ヶ月から半年に一回ですよ!!
関連記事はこちら
0 件のコメント:
コメントを投稿