こんにちは、メガネの吉川屋店長のtetsuroです。
今日は満月なんですが、とっても珍しい満月なんですよ。
月の満ち欠けは、平均約29.5日を周期で繰り返され、
月の初めに満月になると、その月の終わりに再び満月が巡ってくる場合があります。
この周期は、3年から5年に1度起こるの珍しい現象なんです。
この時、1回目の満月を「ファーストムーン」、
2回目の満月を「ブルームーン」と言われます。
実は、この「ブルームーン」というのは誤解から生じたもので、
珍しい事の喩えとして、そう呼ばれるようになりました。
1883年のインドネシアのクラカタウ火山の噴火後、
約2年間は日没を緑に、月を青に変えたそうです。
火山の噴火、もしくは隕石の落下時に発生するガスや塵などの影響によって、
かなり稀でいつ起こるか予測できないものの、月が青く見えることがあり、
19世紀半ばに "once in a blue moon" は
「極めて稀なこと」「決してあり得ないこと」といった意味の慣用句となりました。
「ブルームーン」を見ると幸せになれるという言い伝えもあります。
久しぶりに夜空を見上げ、「ブルームーン」をご観賞されてはいかがでしょうか?
天体関連記事はこちらから
6/6は金星の日面通過
太陽のリング
メガネの吉川屋
www.yoshikawa-ya.com
愛知県岡崎市康生通南2-2
0564-21-3875
営業時間/10:00~19:00 定休日/火曜
0 件のコメント:
コメントを投稿