本日は偏光レンズのご紹介。
「偏光レンズ」と「調光レンズ」はよく間違われることがあります。
まず、調光レンズとは紫外線によりレンズのカラー濃度が変化するもの。
屋外ではカラー濃度が濃くなりサングラスとして、
室内ではカラー濃度が薄くなりメガネとしてご使用いただきます。
調光レンズに関して詳しくはこちらご覧ください。
色の変わるレンズって何?
さて、本題の偏光レンズ。
自然光は360度万遍なく降り注ぎますが、
反射光は光に偏りが生じます。
偏光レンズは水面やガラスなどに反射した光のうち、
水平方向の光をカットすることで
水中やガラスの内部を見やすくします。
ということで、先日HOYAから発売された
新偏光レンズ「POLATECH(ポラテック)」をご紹介いたします。
偏光膜(ポラテックコート)により
水平方向の光を軽減します。
反射による見づらさをカットし、
快適な視界を得ることが出来ます。
では、偏光レンズが重宝されるシーンをご紹介していきましょう。
まずは、私も趣味にしている「釣り」。
裸眼時
偏光レンズ装着時
水面の反射光が軽減され、水中の魚がしっかり認識できます。
デイゲームでは必需品!!
それから、ドライブ。
裸眼時
偏光レンズ装着時
フロントガラスへの写り込みや、アスファルトの反射光を軽減でき、
快適で安全なドライブでの視界を確保します。
そして、ゴルフ。
裸眼時
偏光レンズ装着時
芝目の反射光を抑え、ラインや地形の凹凸を見やすくします。
もしかして、これでスコアアップが可能かも!?
ここまでご紹介してきた
新偏光レンズ「POLATECH(ポラテック)」の
従来の偏光レンズとの大きな違いは、
偏光膜をレンズに挟み込むのではなく、
表面のコーティングで実現したこと。
今まで難しかったツーポイント(縁なし)フレームや
ナイロール(枠が上だけのハーフリム)フレームにも
対応が可能です。
単焦点レンズはもちろんのこと、
遠近両用レンズなど豊富なレンズタイプからお選びいただけます。
レンズのカラーバリエーションは全部で9種類、
ご使用シーンに合わせてご提案できますよ。
秋のレジャーシーンにもってこいの偏光レンズ。
是非、まずは店頭でテストレンズをお試しください。
POLATECH(ポラテック)について詳しくは
0 件のコメント:
コメントを投稿