【重要】メガネ選びに「忘れちゃいけないモノ」とは
こんにちは、メガネの吉川屋五代目店長のtetsuroです。
メガネをお選びになる際にこれだけは「忘れちゃいけないモノ」=「持って来て欲しいモノ」があります。眼科で処方箋をもらっている場合はもちろんそちらをご持参いただきたいのですが、処方箋の有無に限らず「持って来て欲しいモノ」と言うのは『今までご使用になられていたメガネ』なのです。ここにはメガネ選びをお手伝いさせていただく私たちにとって必要なたくさんのデータが詰まっているのです!!
「最近見づらくて、度数が全然合っていないから持ってこなかった」、「ボロボロで恥ずかしいから持ってこなかった」などのお話をいただきますが、ご使用のメガネが必要なその理由を解説してみます。
・レンズの種類や装用度数の決定がスムーズ
ご使用のメガネが見づらくなっていても、ご購入になられた時点では眼に合っていたはずです。ですからそのメガネの度数や設計を元に「眼がどういう状態か」、「どのくらい度数が変わるのか」、「慣れやすさはどうか」「レンズの設計はどうか」など細かくお話することができ、新しいメガネのレンズの設計や度数の決定がスムーズに行っていただけます。
・仕上がりをイメージしながらメガネを選べる
メガネはレンズとそれを支えるフレームで出来ています。一人ひとり度数が違えば、顔の形状も違いますから、全ての要素をしっかりお合わせしていくと、ひとつとして同じ仕上がりになるものはございません。注文したメガネの仕上りを見て、思ってたイメージと違うなんてことにならないように、選ぶ時点でご使用のメガネを測定させていただければ、レンズの厚みによる外観や使用時の見え具合などの仕上がりイメージをアドバイスできます。
・ご要望が一目でわかり、ご不満も解決
「このメガネのここが気に入っていた」、「このメガネのここが不満だった」、「新しいメガネはここをこうしたい」などのご要望やこれまでのご不満をしっかりと考慮させていただくためにも、ご使用のメガネをお見せいただくと的確にご提案することができますよ。
・メガネ初めての場合は別です
また、「メガネを掛けるのは今回が初めてでメガネは持っていない」という方ももちろんいらっしゃいますよね。その場合はその通りおっしゃっていただければ、それで結構です。メガネの特徴や特性、種類、取扱い方法など一つ一つ丁寧にご説明いたします。
・メガネは視力矯正器具
メガネはお客様からご注文頂いてオーダーメイドで調製する視力矯正のための道具です。ご購入後の生活でご使用していただくアイテムですから、快適にご使用いただくためには今までのご経験を元にさせてもらうことが重要なのです。
0 件のコメント:
コメントを投稿