2012年11月17日土曜日

しし座流星群見れるかな?

こんにちは、メガネの吉川屋店長のtetsuroです。



久しぶりに天体ショーのお知らせです。

本日、11月17日の夜から18日の未明にかけて、

しし座流星群が極大(流れ星の出現数がピークを迎えるタイミング)となります。

2001年11月19日2時52分・オリオン座と流星・(愛知県)


しし座流星群は、毎年11月中旬に出現し、

条件が良ければ1時間あたり10個程度の流星を見ることができます。

2001年に素晴らしい出現が見られ話題となりました。

最近は出現数が落ち着いているようですが、

火球と言われる「大物」に出会えるチャンスもあり、見逃せない流星群の一つです。
放射点があるしし座は23時過ぎから東の空に昇るため、

夜遅いほど観測しやすいようです。

また17日は新月に近いため、月明かりによる影響はあまりないようです。


すっと流れる光のすじが見えたら、それが流れ星です。

あっという間ですから、お願い事は事前に考えておいてくださいね!!

それから、良く見えるようにメガネもクリーニングしておきましょう(笑)

ただ、愛知県では天気がパッとしませんね。

天気予報では深夜にも雨が上がるようですから、

流れ星を見れるチャンスがあるかもしれません。

明日はお休みの方も多いことでしょう、

ちょっと夜更かしして星空を眺めてはいかがでしょう。

屋外は冷えますから、ご覧になる際は暖かい格好で、

くれぐれも風邪をひかれないように。



メガネの吉川屋
www.yoshikawa-ya.com
愛知県岡崎市康生通南2-2
0564-21-3875
営業時間/10:00~19:00   定休日/火曜

0 件のコメント:

コメントを投稿