2012年5月8日火曜日

いよいよ、あと2週間後!

こんにちは、メガネの吉川屋店長のtetsuroです。



ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?

お店にいてもたくさんのお客様から、

お子さん、お孫さんと遊びに行ったですとか、

ご旅行、レジャー、スポーツと楽しまれたとのお声をいただきました。

僕はそういったお客様の話で楽しませていただきましたよ(笑)


さて、本日お伝えするのは、いよいよ2週間後に迫った金冠日食です。

このところマスコミにもたくさん取り上げられ、

本屋さんなどでも関連本が山積みになる勢いの

金環日食は今月の21日です。

金環日食とは月が太陽に重なった時、

太陽が月よりも少しはみ出して金色の環となって見える日食のことを言います。

日本では十年から数十年に一度の割合でしか起こらない、

日食の中でもとても珍しい天文現象です。

前回、日本で金環日食が観測されたのは1987年9月23日の沖縄でした。

今回、25年ぶりに東京から鹿児島にかけての広範囲で観測することができます。

次回は19年後の2030年6月1日の北海道ということなので、

これは是が非でも見逃すわけにはいきません。

ちなみに、当店メガネの吉川屋のある愛知県岡崎市では、

5月21日(月)am07:29~am07:33が見所です。

朝の苦手な僕にとっては早起きが必要な時間です・・・。

出勤前であったり、朝食の支度にと忙しい時間ですが、

是非手をとめて金環日食を楽しんでみてはいかがでしょうか?


また目の観点からすると、注意して頂きたいのは観測方法。

太陽は大変強い光と熱を出していますから、

間違った方法で観測されますと、

目を傷めたり、最悪失明の恐れまであるといわれています。

そこで、メガネの吉川屋では観測用グラスとしてこちらをご用意しております。


¥735(本体価格¥700)

5月20日までの期間、

レンズ、またはフレームご購入の方に限り、

「ブログ見たよ」とおっしゃっていただければ、

こちらをプレゼントしちゃいます!


そして、あとは21日が晴れてくれることを祈るだけ。

20年ぶりぐらいにテルテル坊主でも作ろうかとも考えましたが、

自分自身がテルテル坊主みたいなものなので、

我が身で祈りを捧げます(笑)


なお明日、8日(火)は定休日の為、お休みをいただきます。



メガネの吉川屋
www.yoshikawa-ya.com
愛知県岡崎市康生通南2-2
0564-21-3875
営業時間/10:00~19:00  定休日/火曜

0 件のコメント:

コメントを投稿